今日はブリアとシェバ・ホスピタルへ。シェバ・ホスピタルはテルアビブにある大病院で、Shevetと契約をしていてShevetが連れてくる病気のこどもたちに手術をしてくれるところ。今日は、カーディスタンから来たLalaが緊急手術をすることになり、朝7時にShevetを出発して病院へ向かう。アシュドテからテルアビブの高速はアメリカのフリーウェイみたいなかんじで、朝のラッシュもちゃんとあります。。。

Lalaのお母さんは英語が話せた!クルディスタンの人としては珍しいことだと聞いた。手術の間お母さんに付き添うというのが私のしごとだけど、彼女はそれほど心配や不安がない様子で、自由な会話を楽しんだ。「どこで英語を学んだの?」と聞くと、「映画」という。彼女は大学で土木工学を学んだそうで、その時の教科書が全部英語だったので単語はかなりそこで吸収したそうだけど、会話の英語は映画を見て覚えたそう。とくにLord of the Ringsと The Hobbitsの大大ファンだそうで、目を輝かせて教えてくれた。それから、自分の住むクルディスタンという「国」がどんなに美しく、すばらしく、平和なところかを語ってくれた。あんなふうに祖国のことを語れるっていいなと思った。

クルディスタンは実際は「国」ではなく、イラク、イラン、トルコ、シリアにまたがる自治領域です。これら4国のどれもがクルディスタンを独立国とはみとめておらず。Lalaの家族はイラクのクルディスタンに住んでいて、Lalaのお母さんはクルディスタン自治政府の統治のしかたや政府の大統領(と呼ぶのかなpresidentと言っていた)のことが大好きなのが語り口調からすごくわかる。主要民族はクルド人(彼女はクルド人)ではあるものの、実はクルディスタンは来るもの拒まずの他民族、多宗教、多言語国なのだそうだ。それぞれの人が尊重され、平等に取り扱われているそうで、そこがすばらしいところだという。イラクの中にあるなどと聞けば、よく知らない私など「安全は大丈夫?」などと思ってしまうけど、クルディスタンは大変に平和で、よく「中東の秘宝」とも呼ばれているようだ。こちらはクルディスタンの紹介ビデオ。

https://www.youtube.com/watch?v=g-DFzKZIdO4

Lalaとお母さんが今イスラエルにいることは、家族の中でも数人しか知らないという。というのも、イラクとイランとイスラエルの間の難しい政治的関係のため、イスラエルに来たことがイラク政府にばれると、イラク・クルディスタンの自治政府で働いているご主人は仕事を失う可能性があるという。なので、彼女たちの写真はなし。

私たちがあれこれ話している間に、手術はスムーズに進んだようで、思ったよりもずっと早く執刀の先生が出てきて手術の成功を知らせてくれた(ここでは大体のお医者さんは英語を話すみたい)。Lalaのお母さんは涙を流しながらよろこんでいた。私も上を見上げて「神様、本当に感謝します」と祈りをささげた。彼女の宗教を知らなかったので、祈ってから彼女をちらっと見るとうれしそうに微笑んでうなづいていた。やっぱ、こういう場合には、神様に感謝して間違いはないと思った。