Shevetの近くのショッピングモールが私には謎だった。アメリカのショッピングモールとちがい入り口を見つけるのが難しい。はじめて行ったとき、近づいても壁しかないので、きっとぐるっと回ったら入り口があるかと思うと、そこも壁。

さらに向こうに行けば入り口が・・と期待するも、結局4面とも全部壁。

モールに入るには、一つのコーナーにあるすごく小さな通路から(そこにガードが立っている)入るしかない、出るのもそこ。まるで入ってもらいたくないようなモール。いったん中に入れば別世界で、お店、レストラン、映画館、広場など楽しいスペースが広がっている。それが最近、ちょっと謎が解けた気がしたのがエルサレムに行ったとき。

エルサレムの城壁の中は旧市街で教会、シナゴーグ、モスク、お店、学校がある。あのショッピングモールは城壁型なのではないかとふと思った。